芳泉校からのお知らせ一覧
岡山マラソン今年も走ります!
2026年06月16日 | 芳泉校
教室長の森です。
本日岡山マラソンの当選発表があり、なんと当選いたしました!(今回で岡山マラソン8回目です(笑))昨年は奥さんが走り(無事完走)、私は応援に回ったので、今年は2年ぶりに走ることになります。ちなみに前回大会は沿道で応援してた私と娘がバッチリ、しっかりテレビに映りました(笑)
おとといの日曜日に鳥取の北栄町というところで10キロのマラソン大会があり、奥さんと奥さんの妹が走ってきました。私は息子と娘を連れて応援に行きました。応援の際、息子と娘が「がんばれー!」と言いながらランナーに手を差し出すと、ランナーの多くの方々が「ありがとう~!」と言ってタッチをしてくれて、その様子を後ろから見ていた私は何とも言えないとてもほっこりした気持ちになりました。
私がフルマラソンを走るときは、序盤に沿道側を走っているとき子どもたちに手を差し伸べられたら、時々タッチをすることがありましたが、後半になるともうタッチをする余裕などありませんでした。しかしおとといの経験から、今回は可能な限り手を差し出されたらタッチをしていこうかと思います!
沿道には多くの人が応援に駆けつけてくれますが、マストの生徒さんも見かけますし、走りながら一瞬、沿道に数年前のマストの卒業生がいたような気がして、走りながら後ろを振り返ると、向こうも気づいていて、お互い手を振ったこともあり、いい思い出です。
毎年練習を始めるのは9月になってからなのですが、今年は自己ベスト(2019年に3時間40分)を意識して、今日から走ろうと思います!!
全ての学習の基礎は読解力!
2026年06月11日 | 芳泉校
教室長の森です。
現在5歳の息子と3歳の娘がいますが、最近息子が仮面ライダーに、娘がプリキュアにとうとうハマリ出しました(笑)やはりこのあたりは避けては通れない道のようです(^^; 私が子どもの頃は仮面ライダー「ブラック」と「RX」の時代でしたが、今は仮面ライダー「ゼッツ」らしいですね。
まあ、このようなヒーロー物にハマること自体は全然いいのですが、ただ、大きな懸案事項が一つ・・・そう、「グッズ」です(笑)二人は放送中に流れる「仮面ライダーの変身ベルト」「プリキュアの変身用時計」のCMに目が釘付けです(@_@)
息子はダンボールで変身ベルトを自分で作るので「おお~かっこいい!」と褒めちぎって「もうそれでいいじゃん!」とごまかしますが、CMが流れるたびに「あれほしい・・・」と口にします。まあ、そりゃそうですよね(^^;
そこで私は考えました。息子は来年小学1年生になります。なので就学前に何か身につけさせて、それができたら買ってあげようと。そこで小学1年生にとって何が一番大事か考えました。ひらがな・カタカナを書けること?漢字?数を数えること?足し算?時計読めること?色々考えたましたが、導き出したのは「音読」です。たかが音読、されど音読です。文字を読むことはすべての学習の基礎です。この土台無くして学びは積み上げられません。近年の大学受験の共通テストなんかは文章量が膨大で読解力が顕著に求められています。
なので、読解力を身につけるための第1歩目として、簡単な絵本を1冊しっかり音読できたら買ってあげようと思います。
きっかけは何であれ、これを機に次々たくさん本を読んでもらえたら・・・と淡い期待を抱きつつ、しかし、これを機に「~できたら〇〇買って」と交換条件を向こうから突きつけてくるようになるのでは・・・と最悪のケースも想定しておかねばなりません(笑)
英検・漢検・数検やってます!
2026年05月22日 | 芳泉校
明日5月23日は当教室で英検を実施いたします。
当教室は準会場として6月27日(土)に漢検、8月22日(土)に数検も実施しております。
マストに通われていない方でも受験可能ですので、受験ご希望の方はお気軽にお電話下さい。
(*漢検の申込締切は5月29日(金)、数検の申込締切は7月4日(土)となっております。)
明日からGW休校に入ります
2026年04月28日 | 芳泉校
明日4月29日(水)~5月6日(水)の8日間はGW休校となります。(祝日でない4月30日,5月1日,5月2日もお休みとなりますのでご注意下さい)
半袖にすべきか長袖にすべきか、昼間はクーラーを入れたいところだが、まだ4月なのに早すぎないか??など小さな葛藤が多いこの時期、夜は寒く体調を崩しやすいので体調に気を配りながら、大きな怪我など無いよう、有意義なGWをお過ごし下さい!
3歳の息子と2歳の娘に数を教え始めました
2024年10月28日 | 芳泉校
教室長の森です。
最近3歳の息子と2歳の娘に「数」を教え始めました。早期教育というほどのたいしたものではなく、きっかけは3歳の息子が幼稚園で問題児過ぎるので、落ち着いてものを考えられるようになるための訓練の一貫です(笑)
塾講師として長年勤めていますが、教える上で最も大事なことは、「相手の理解度を正確に捉えること」だと考えています。集団授業だとほぼ一方通行なので、その必要はありませんが、個別指導だとそうはいきません。相手の見えている情景を正確に把握したうえで、その子が理解できる言葉で説明する必要があります。
もちろん、わが子たちに対してもその意識で数の指導に取り組みました。丸いお菓子のボーロを使って1個、2個・・・の感覚を教えました。当初から予想はしていましたが、やはり1~3個まではすんなりいきますが、4個以上になると、とたんに間違いが多くなります。(ちなみに指導方法は、「イーチ、ニー、サーン…」とカウントしながらボーロを取っていくのではなく、見た目で何個かを判断できるように訓練しています。その方が、例えば5個は〇〇〇〇〇ですが、〇〇〇と〇〇というように、足し算の感覚が身につきます。さらに、例えば9は「4+5」「2×4+1」「3の2乗」「10-1」など多様な表現ができますので、このように数を視覚的に捉えるということはかなり大事なことです。)
確かに〇、〇〇、〇〇〇は一目でわかりますが、〇〇〇〇以降は、幼児には難しいでしょうね…(^^;
〇〇〇〇〇〇〇〇〇はパッと見て何個か判断するのは大人でも難しいですから(正解は9個です)
いちおう4個は横並びでもわかるようにはなりましたが、5個は〇〇〇と〇〇を2段に分けたらようやく理解できるようにはなりました。
まだまだ指導し始めたばかりで、道半ばですが、教えることを職業としている身としてはただただ楽しいばかりです。
ただ、集中力は10分程度しか持ちませんので、長い道のりになりそうです(笑)




