自習
2019年10月17日 | 芳泉校
マスト学習院 加藤です。
今日は芳泉校に来ています。
中間テストや数検・算数検が控えているからか、自習室の利用が盛んです。
授業で教えた内容だけでも戦えるように指導内容を考えていますが、
やはり学習習慣がついていると成績に明確に現れてきますので、自習生が多いことはありがたい限りです。
教室のスペースを開放して生徒が自主的に勉強することを「補習」と称する向きもあるようですが、
当塾では意識してそれを「自習」と呼ぶようにしています。
学習習慣の形成には「勉強するのはあくまで自分である」という当事者意識が大切ですから、
「自習」によってそれを意識してもらいたいと思っています。
芳泉校の過去のお知らせ
- 2026年06月16日 岡山マラソン今年も走ります!
- 2026年06月11日 全ての学習の基礎は読解力!
- 2026年05月22日 英検・漢検・数検やってます!
- 2026年04月28日 明日からGW休校に入ります
- 2024年10月28日 3歳の息子と2歳の娘に数を教え始めました




