芳泉校からのお知らせ一覧
9月の面談
2016年09月14日 | 芳泉校
マスト学習院 森脇です
日に日にすずしくなっているような気がします
9月ももう半分が過ぎました
本日は事務作業をすませながら、9月末の面談の準備を始めました
毎年何件か9月末に面談をしていますが
今年度は全体への募集という形で実施することにしました(芳泉校のみ)
希望者のみということで、枠もそこまで多く設けてはいません
背景としては、早い入試が多くなったことがあります
大学入試もそうですし
中学入試も私立はそうです
これらの対策を練るのには、この時期に話しておくのがよいかなと
また受験生に関しては特に、学校よりも先んじるという意図が少しだけあります
特に高校受験に関しては、11月や12月に進路志望を出していたのでは遅いです
当然7月の面談の前に、進路の話はしていますがそれだけでは不足です
きちんと生徒が志望校を考えていなければ、学校に意志は伝わりません
意志を伝えるには、準備が不可欠です
・志望校の情報を得る
・志望校に行きたいという気持ちを固める
・伝えるための言葉をしっかり考える
・家庭で話し合いをしておく
最低限必要なことです
この準備をしていくためには9,10月に面談が必要な人もいるのではないかと思います
無駄になること、役に立たないこともありますが
それでもしないよりはしたほうがよい可能性が高いのではと思います
検定
2016年09月12日 | 芳泉校
マスト学習院 森脇です
英検の申し込みを今週末で締切ります
年々受験者数が増えており
準会場の登録をしてよかったと思っています
あとは受験者が少しでも多く合格できるようフォローをしていきたいと思います
ひとまず英検協会のスタディギアを勧めています
他にも過去問題の演習やテキストでの対策等
生徒の習熟度や学習時間を考慮して勧めています
ただ、やはり一番良いのは過去問題ではないかと思います
試験内容がしっかりと確立されているので、過去5、6回分の問題をきちんと解く
分からない問題は、解説や参考書などで調べて理解する
これができればたいていどうにかなると思います
試験まであと1ヶ月を切りました
がんばってほしいところです
漢字検定はもう少し期限がありますので、ご検討中の方はお気軽にご相談いただければと思います
検定
2016年09月09日 | 芳泉校
マスト学習院 森脇です
本日も学校説明会でした
新規コースの設置やコース内容の見直しなどが
さかんに行われているという印象です
他にはあまりないようなコースが多数ありますので
それに惹かれる方には是非一度説明会への参加をお勧めしたいところです
その後教室に戻りました
教室ではやっと3Fの工事が終わりつつあるという状況でした
こないだの大雨で盛大に雨漏りしてしまいまして、その修繕がぼちぼち済みます
担当の方にはかなりお世話になりました
状況を伺った後、検定関係の作業や経理作業をしました
英検の締切があと1週間となりましたので、受付状況の確定作業に入りました
今回も多くの方のお申し込みを頂きました
なるべく多くの生徒に受かってほしいです
漢字検定も、ぼちぼち集まってきましたが、まだ悩み中の生徒もいます
期間いっぱい声掛けをしていきたいと思います
無理に受験させるわけにもいきませんが、少しでも興味があるならば
できるだけ早いうちから受験をしてほしいところです
説明会
2016年09月07日 | 芳泉校
マスト学習院 森脇です
先日は、午前中高校の説明会→まちゼミという流れでした
まちゼミの詳細は↑からご覧ください
高校説明会から言いますと
本日説明を伺った学校も
とても魅力的な学校です
ただし、誰にとってもというわけではありません
人数が多い学校ですので、受身がちな人にとっては
少し合わないかもしれません
積極的に学校と関わることができる人にとっては
非常に良い環境なのではないでしょうか?
最も積極的にかかわることができる人にとっては
たいていの場所はよい環境になると思いますが……
ただ、特にこの学校に関しては
私立だからきっといろいろしてくれるハズという目論見で通うべきではないかなと思います
決して面倒見が悪いというわけではないのですが、それはこの学校が今売りにしているものではないかなと思います
今、私立高校はいろいろと動いています
各々工夫をして、特色をより濃くしようとしています
その特色をきちんと理解し、その上で自分にある学校を探してほしいと思います
例えば、この学校に関しては、ICT教育に非常に力を入れていますね
先端教育に関心があるのであれば、この学校はよいでしょう
けれどそういったものに興味がない、むしろ苦手意識を持っている人にはよくないでしょう
もちろん公立に関しても、同様です
きちんと特徴を知っていってほしいなと思います
説明会の後はまちゼミです
結構脱線してしまいました
事前に用意していた資料に関係のないことまでお話をしてしまいました
時間の使い方に関する部分については良い反応をいただけました
まだいくらか残席がありますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください
入試対策に向けて
2016年09月02日 | 芳泉校
マスト学習院 森脇です
本日は学芸館高校の説明会に参加してきました
大学進学実績や英語教育など魅力的に感じる部分が多々ありました
独自の教育観念のある高校ですので、特に保護者様はその考えをしっかりと理解したうえで
進学を検討する必要がありそうです
保護者様向けに、各所で説明会をしているようですので、興味のある方は参加してみるのがお勧めです
高校の教育方針に共感できるようでしたら、安心して生徒を通わせることができるのではないかと思います
その後教室に入ってからは、事務作業をしました
なんとか月初めの書類はできました
9月はこれという行事が少ない時期です
つまり作業準備、段取りの期間です
特に11月から3月にかけては
AO・推薦入試→冬期講習→入試→定期対策→春期講習
と休む暇なく進んでいきます
その準備は9,10月にしなければいけません




